全国で対応可能なおすすめの廃車買取業者を徹底的に比較します

タイヤがなくても廃車にできるのか

「こんな車は価値もつかないに違いない」なんて思っていませんか。確かに状態がひどいくるまだと売るのも躊躇われますが、廃車買取業者であればかなり状態がひどくとも買取受付してくれます。

とはいえ、状態によっては廃車買取業者といえども買取できないことがあるのです。例えば、タイヤがない場合です。タイヤがないと廃車にすることはできないのでしょうか。

ここではそんな廃車にする際に気になるポイントについて紹介します。

 

タイヤがない場合に買取してもらう

結論から言えばタイヤがなくとも買取はしてもらえることが多いです。
廃車買取業者はパーツ取りなどに廃車を利用しますから、タイヤがなくとも問題なく買い取りしてくれることがあります。
とはいえ、タイヤがない廃車だとレッカー手配をしないといけないこともあり、廃車の価値よりもレッカー手配のコストのほうがかさむ場合には廃車買取を拒否されるようなこともあります。このため、タイヤがない車の場合にはまず買い取りしてもらえるかどうか問い合わせして聞いてみると良いでしょう。

他に、エンジンなどの主要パーツがダメになっている車も買取りしてもらえないことがあります。
こうした車だとパーツ取りをする価値もなく、買い取りする価値もないとみなされることがあるためです。

特殊車両も買い取りを断られやすいもの。例えば、工業用途に用いられた車両だと買取は拒否されるようなこともあります。特殊車両は薬品の清掃などが必要になることもあり、対応していない廃車買取業者も多いためです。

このように買取りしてもらえないケースもありますが、基本的には多くのケースで買い取りしてもらえるのでそこまで心配することはないでしょう。たとえ他の人にとって価値があまりないように思える廃車であっても廃車買取業者に車を持っていけば何らかの価値を見つけてくれるもの。このため、動きもしないポンコツ車であってもまずは廃車買取業者に査定をお願いしてみると良いでしょう。

ちなみに、タイヤがないとそれだけ買取価格も下がることがあります。
どんなにすり減っているタイヤでも廃車買取業者から見ればこうしたタイヤにもある程度の価値はあるものです。このため、タイヤがない車を売る際には査定額もタイヤの価値分だけ下がることは理解しておきましょう。加えて、タイヤの状況はしっかりと廃車買取業者に伝えておくようにすると良いでしょう。

また、買取はしてもらえなくとも引き取り及び廃車手続きはしてもらえます。
こうしたことは専門業者に頼むとコストがかかりますが、廃車買取業者であれば無料でしてもらえることも少なくありません。このため、廃車にしたい際にはまずは廃車買取業者に連絡してみるようにすると良いでしょう。

 

事故車であっても廃車にすることはできるのか

事故を起こした後に車を売りたくなることもあるでしょう。
事故車は乗るのも嫌になりますし、修理に出すのもお金がかかってきてしまいます。こうした事故車は廃車買取業者に持って行くと良いでしょう。実際、廃車買取業者に持ち込まれる車の中には実は事故車が多いことはあまり知られていません。

事故車であっても廃車買取業者に持っていけば問題なく買い取りしてもらえることが多いです。
事故車の状態にもよりますが、エンジンなどの内部パーツが無事であれば十分に買取りしてもらえます。とはいえ、事故車もあまりにも状態がひどいと買取拒否されることもあるので気をつけておきたいところ。この場合にも廃車手続きだけはしてもらえます。

また、事故車を廃車にする前には警察や保険関係の手続が終わっているかも確認しておきましょう。事故時の状況によっては事故車を一定期間保管しておかないといけないこともあります。こうした事故車を廃車買取業者に持って行ってスクラップにすると証拠隠滅などを疑われたりして裁判になった際に不利になることもあるのです。こうした点は十分気をつけておきましょう。

このように事故車を廃車にする際には気をつけておきたいこともあります。
このため、事故車廃車時には廃車買取業者としっかり相談してトラブルが生じないようにしておくと良いでしょう。

事故車以外に全くキーを入れても始動しないといった不動車も廃車買取業者で買い取ってもらうことができます。
不動車はエンジンがダメになっていることが多いですが、他のパーツはサルベージしていくことができることも少なくないのです。不動車は修理すると高くつくこともポイント。
このため、不動車になったら修理せずに廃車買取業者に持って行って対応してもらうようにすると良いでしょう。

また、買取拒否されたら他の廃車買取業者に持っていくのもおすすめです。
他の廃車買取業者に持って行ったら高値がついたなんてことは珍しくありません。廃車の評価基準は廃車買取業者によっても変わりますから、できるだけいろいろな廃車買取業者に査定を依頼しておくのがベストでしょう。

サイト内検索
廃車買取業者ランキング
廃車本舗
廃車ドットコム
ビッグエイト
ハイシャル
カーネクスト
最近の投稿